〜さやえんどうの保健室〜

大丈夫やよ~っていつでも戻ってこれる場所でありたい♡心,体,育児,などなど誰もが立ち寄れるそんなゆるっとふわっとな空間♡さやえんどうの保健室へようこそ☆

二度寝は◯分までが気持ち良いょ♫

こわにちは(*´◒`*)

 

今日も朝は4時半起きの

さやえんどうです!

体内時計が4時半にセット

され目覚ましがなくても

起きてしまうょ🤣

 

毎日の日課

 

⭐︎ヨガ20分

⭐︎一か月スクワットチャレンジ

35回→後50回

⭐︎読書30分

 

自分のためだけの時間

を有意義に過ごせるって

幸せだ♡

 

いつもは眠たくならないのに

今日は読書をしている時に

ご飯の炊けるよい香りに包まれながら

一瞬で寝落ちしてしまったょΣ੧(❛□❛✿)

 

こんなに一瞬で寝落ちできるん

やってびっくりしたけど

その一瞬がめちゃ気持ちよかった🥰

 

二度寝をすると

なんだかふわふわと幸せな気分に

なるよね(〃ω〃)

 

 

そのとき脳では

「脳内麻薬」っていわれている

ものが分泌されてるょ!

 

リラックス効果を促す

エンドルフィンという成分なの☺️

 

自然豊かな森林で

小川のせせらぎの音を聞いているような

鳥のさえずりが

聞こえてくるような

気分がゆるむ

ときに分泌される成分で

心身の緊張をほぐし

リラックスさせ

ストレスを緩和してくれるょ(*≧∀≦*)

 

ここでちょっと気をつけ

たいことは10分以上

寝てしまうと深い眠りに

に入ってしまってかえって

身体がだるくなってしまうこと!

 

抗ストレスホルモン

ストレスと闘ったくれる

「コルチゾール」を最大限に分泌させ

るには二度寝は5分くらいが

ちょうどいいっていわれて

いるょ(о´∀`о)

 

アラームの後に

もう一度5分後になるように

設定してもよいかも☺️

 

心地良い睡眠を

楽しもう(#^.^#)

 

f:id:sukinakoto2:20190709142156j:image

 

朝起きるのが苦手な人は

アラームで自分の名前を呼ぶ

機能にしたら起きれるかも✨

 

これは

カクテルパーティ効果っていって

自分の名前や話題は

大勢が集まる場所でも

聞き取れるって言われているょ(*^◯^*)

 

ストレスなく起きれるって

大切だよね(*´꒳`*)

 

睡眠も大切やけど

最近お仕事でも運動不足って

言葉を耳にするょ!

 

運動不足で

『筋肉減少』➕『肥満』

 

この二重が重なると

 

『サルコペニア肥満』

 

になるリスクがあるょ!

 

無理な食事制限をしている人や

若い人のサルコペニア肥満も

最近きくようになったよ!

 

見た目では気づきにくいから要注意!

 

予防には

適度な運動と筋力アップ⤴️

 

f:id:sukinakoto2:20190709144836j:image

 

タンパク質も三食の

食事の中で上手に摂っていこうね(*´꒳`*)