〜さやえんどうの保健室〜

大丈夫やよ~っていつでも戻ってこれる場所でありたい♡心,体,育児,などなど誰もが立ち寄れるそんなゆるっとふわっとな空間♡さやえんどうの保健室へようこそ☆

とことん休んでみなぃ?

体調を崩した時に

なんで今体調を壊したんだろう

 

自己管理がなってないんじゃないか

 

と思うこと

言われることがある

 

『自分をコントロールする』

ってどういことなんだろう

 

私は

自分の良い時悪い時の状態が

わかるっ

その状態をそのまま受け止め

良くなったり悪くなったりしながらも

良くなるように一歩一歩進んでく

ことなんじゃないかなって思う

 

私は変なところでスイッチが入って

これって決めるとストイックに

取り組む癖がある

 

食事、運動、睡眠、

自分にとってベストな状態に

もっていくこと

 

つい先日急に喉が痛くなって

扁桃腺炎で39度代まで一気に熱があがって

2日間ほど熱でくるしんで

その後もしばらくは喉の痛みが続いてた

 

もう育児どころではなく

主人にも会社から早く帰ってきてもらって

ひたすら何もせず寝ていたんだけど

 

なんでこんな状態になったのか

振り返ってみると

 

子どもたちが起きる前に

自分の時間が欲しいから

朝は早く起きて

体を動かして

30分ランニングして

 

などなど

 

要はやりすぎました

 

自分では

気分もスッキリ

身体も軽くなって

絶好調やったのです

 

朝早く起きるために

夜も12時までには寝たりと

 

色々工夫してやってました

 

でも自分では何ともない

寧ろ良いと思ってやっていたことが

実は身体がしんどいんだよー

 

今は休む時だよー

やりすぎだよー

 

って訴えてることってあるんですよね  

 

私は身体が悲鳴をあげないと

気づけないタイプで

ゼロか100だと言われる

 

先日主人にも

『ほんといつか急に死んでしまいそうやからやめてやぁ,心配やわ』

って言われて

 

自分が良かれと思ってることでも

倒れてしまったり身体が悲鳴をあげ

挙げ句の果てに家族に心配をかけたら

本末転倒だぁーーーーって!

 

その時は

あちゃー

やっちゃったー

って思うけど

 

でも自分を責める必要はないんよね

 

ただただ身体辛いな〜

とか

ここまで私の身体がんばってたんやねっ

 

ていっぱい褒めてあげて 

 

その状況を受け入れ

過ごす

 

看病してくれる誰かがいるなら

遠慮なく全部甘える

 

心配かけて悪いなっ

仕事も途中で切り上げさせて悪いなって

思うけど

 

そんなことなくって

 

頼られたり甘えられたら

めちゃ嬉しいんだって

 

そして身体が回復して

元気になってきたら

あの時なんで体調壊しちゃったの

かなって

振り返って

 

自分にとって心地の良い体調って

なんなのか

手探りしながら進んでいくんじゃないかなっ

 

・こんな時は良い感じ

・こんな時は気をつけよう

 

ってだんだん見えてくるものが

あると思う

 

それを怠らずに過ごすことを

『自己コントロール

『体調管理』

ができる

につながるんじゃないかなっ

 

私は最近

ちょっと変やぞっ?

って思ったら

立ち止まって

やめてみるってこと意識してるなっ

 

なかなか難しいけど

 

立ち止まって困ることはそうなくて

限界まで突っ走った時の方が

自分も周りも身動きできなくなってしまう

 

そうなる前に

自分にとっての

いいあんばい

を探していきたいものである^_^

 

f:id:sukinakoto2:20190521170916j:image