〜さやえんどうの保健室〜

大丈夫やよ~っていつでも戻ってこれる場所でありたい♡心,体,育児,などなど誰もが立ち寄れるそんなゆるっとふわっとな空間♡さやえんどうの保健室へようこそ☆

子どもと〇〇に作ることで食べることが好きになる♫

基本やりたいことは

なんでもさせてあげたいって

思ってる

 

長男君は

食べることが大好きっ

 

生まれた時から

私がキッチンにいくと

かならず横にいて

包丁のトントン切ってる音

なべがグツグツ煮える音

ご飯の炊ける音

全身で受け取っていて

 

料理するたびに

実際に野菜とか

果物を触らせたり

噛ませたりしていたのだ

 

2歳の誕生日の時に

自分専用の

料理セットをプレゼント

してもらってからは

 

自ら料理を手伝ってくれるょ( ^ω^ )

 

f:id:sukinakoto2:20190702223325j:image

 

包丁は危険だとか 

いろいろな意見はあると

思うけど

毎日生活する中で

危険やないものの方が

少ないって私は思ぅ

 

手を切ったり

痛い思いもするけど

その経験こそ

次は同じようにしないとか

うまくいくためには 

とかいろいろ自分で考えて

成長するんやと思う

 

f:id:sukinakoto2:20190702223718j:image   

 

私が一緒に料理する時に

大切にしていることは

 

とにかく楽しく!

 

一度はちゃんと

説明していっしょにやるけど

 

あとは

長男くんの

したいように

切りたいように

料理してもらう

 

自分でできた時の

達成感

それをいっしょに共有して

喜びを味わう

 

こんなに学べる機会は

そうないと思う

 

あれこれ言いたくなるけど

そこは我慢🤣

 

支持した通りに

させることが目的やなくて

 

自分が食べてるものに

興味を持って

感謝して

 

自分で作ったものは

なんて美味しんだっ

 

て感じることが

目的で大切にしたいところ(*´ω`*)

 

最初はやきもき

しちゃうこともあるけど

自分からやりたい

手伝いたいって

言ってくれたら

こっちのもの

 

最高の食育の機会になるょ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そして一人で作れるように

なったらこんどは

自分のためだけやなくて

大切な誰かの為に

作ってあげられる人になれる

 

偏食してしまうとか

嫌いな食べ物がある

お子様にこそ

一緒に料理を作る

機会をもって

まずは興味を持つって

大切やないかと思う

さやえんどうなのでした╰(*´︶`*)╯