〜さやえんどうの保健室〜

大丈夫やよ~っていつでも戻ってこれる場所でありたい♡心,体,育児,などなど誰もが立ち寄れるそんなゆるっとふわっとな空間♡さやえんどうの保健室へようこそ☆

幼児は〇〇を離して〇を離すな〜♫

今日は息子さん達が

お昼寝をしている間に

おやつのプリンを

作ったょ🍮

 

f:id:sukinakoto2:20190706231756j:image

 

てん菜糖を使ってるから

ちょっと茶色いプリン(*´∇`*)

 

優しいお味やょ♫

 

自分の息子さん達に

こうやってお菓子作りをしてると

昔両親が

シュークリームとか

プリンとか

作ってくれたの思い出すなっ

 

家庭の優しい

優しい味

 

見た目は素朴なんやけど

食べるとうっとり

幸せ気分♡

 

めちゃテンション上がって 

最後食べきるのが

もったいなくて

ちびちびたべたり

最後はお皿もって

舐めてたの思い出すなっ😆

 

f:id:sukinakoto2:20190706232329j:image

 

この頬張る姿を

間近で見れる特権は

格別に幸せだなっ🥰

 

『君がおいしいといったから』


サラダ記念日のごとく

 

おいし〜♡

 

その一言

笑顔に会いたくて

 

これからも

かーちゃんは

優しい味を届けていきたいなって

思う(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

最近読んだ本の中に

 

☆乳児はしっかり目を離すな

 

☆幼児は肌を離して手を離すな

 

☆少年は手を離して目を離すな

 

☆青年は目を離して心を離すな

 

っていう

素敵な言葉があったの!

 

こどもの成長過程って

ほんとに著しくて

今日できなかったことが

今できてたりするのっ

 

いつまでも

出来ないと思って

手を差し伸べていたところや

自分でできる力を

奪ってないかなって

振り返ることがあって

 

この4つの言葉は

こどもの成長段階で

親が手放していく部分が

よくわかるから

こどもと関わる時

頭の片隅に置いておきたいなって

思った

 

自ら伸びる芽を

親が先に積んでしまったら

伸びるものも

伸びなくなってしまうもんねっ

 

こどもとの関わり方って

正解とか

不正解とかなくて

ほんとその一瞬一瞬で変わるから

その今を精一杯

こどもと楽しんだら

いんじゃないかって思うなっ(*'ω'*)

 

近すぎず

遠すぎず

子どもとの

適度な

心地よい距離感を

模索しながら

過ごしていきたい

さやえんどうでした(*´◒`*)