〜さやえんどうの保健室〜

大丈夫やよ~っていつでも戻ってこれる場所でありたい♡心,体,育児,などなど誰もが立ち寄れるそんなゆるっとふわっとな空間♡さやえんどうの保健室へようこそ☆

〇〇〇ロス!!

以前から問題になってるけど

先日『フードロス』っていう言葉が目に入ってきたので

『フードロス』について

自分なりに考えてみたよ(*´ω`*)

 

f:id:sukinakoto2:20190530232233j:image

 

【フードロス】とは??

まだ食べられるのに捨てられている食材のこと

 

日本では

年間約632万トン 、1人1日お茶碗約1杯分(約136g)の食べ物が捨てられている

のが現状です!!

 

そんなに捨ててないよって

思うかもしれないですが

自分自身に置き換えて

よくよく考えてみると

 

鶏肉の皮の部分捨てることあるな~~

野菜のへたの部分多めにカットすることあるな~~

食べの残しを冷蔵庫に入れて処分することになったり・・・

 

など毎日のことではないにしろ

少しずつが重なって

フードロスと言われる現状を作っているんやろなって(;´・ω・)

 

f:id:sukinakoto2:20190530232307j:image

 

今こうして残している人がいる中で

食べることができなくて苦しんでいる人がたくさんいる

 

食べることは一生続くこと

難しい問題やけど

現状を知って少しでもロスを減らせたら良いなって思う

 

大それたことでなくても

 

☆野菜の皮を薄く剥く

☆野菜の素材を丸ごと食べる(皮付き,へた付き)

☆残りの食材を使いきってから買い物に行く

☆食べれる量をつくる

 

とかとか

 

自分でできる小さなことから

始めると塵も積もって

大きくなっていくんやないかな~~

 

って思う

 

f:id:sukinakoto2:20190530232319j:image

 

賞味期限大丈夫??

まだ使える食材残っていない??

今すぐ冷蔵庫空けて確かめてみない??(*'ω'*)